INFECTION PREVENTION

豊中市 きた歯科の院内感染予防

0IMG_0091.jpg

<高圧蒸気滅菌器>

当院では衛生管理には特に注意を払っております。患者様一人一人に滅菌した治療器具を使用していますので、安心して気持ち良く治療を受けて頂けます。

<超音波洗浄器>

温めて、超音波の力で歯科器具の汚れを落とします

.JPG

ハンドピース(ドリル)は治療に差し支えることがないように複数本揃えています。歯を削るタービン・コントラ・技工物を調整するストレートなどのハンドピース(ドリル)は患者様ごとにすべて滅菌しています。

治療時に使うデンタルミラーや探針といった基本セットだけでなく、歯を削るダイヤモンドバー(ドリルの先端に取り付けるチップ)や根管治療時に使うファイル(針のような器具)・歯石取りなどに使う超音波チップも患者様ごとにすべて滅菌した治療器具を用いています。

JPG_3.jpg

<ハンドピース自動洗浄・注油器>

自動でハンドピース内部を洗浄して、注油してくれる機器です。

<小型高速蒸気圧滅菌器>

ハンドピースや口腔内に入れる小物の器具を滅菌しています。

紙コップ、紙エプロン、紙トレーなど使い捨てに出来るものはなるべく使い捨てのものを使用しています。またグローブは患者様ごとに交換していますので安心して下さい。

消毒用アルコールや強酸性水をデンタルキャビネットの上において手指の消毒を心掛けています。

患者様の唾液が付いた状態であっちこっち触ることがないように注意しています。また必要であれば同じ患者様であっても何度でもグローブを交換して院内感染に注意しています。

<強酸性水・強アルカリ性生成器>

<口腔外バキューム>

治療時に出る粉塵を口腔外で吸引して、診療室内の環境をクリーンな状態に保ちます。